職場内恋愛からの結婚が多い職場

女性の仕事ライフにおいて、若い方が気になるところが職場恋愛のことではないかと思います。
よく社内恋愛禁止、社内結婚をしたら女性は寿退職、というような職場ではどうにもなりませんが、そうでなければ、職場恋愛、そして結婚…というケースは結構あるようで、私の親しい友人のうち、3人は職場恋愛から結婚に至っています。

そんな彼女たちの職場は「メーカー」「公務員」です。3人のうち2人は、今もご主人と同じ職場に勤めています。いずれの業種も、女性ばかりとか男性ばかりの職場ではなく、男女が程よく混ざっている、いい比率であることが伺えます。
私の前の会社では、職場恋愛はもう当たり前、職場結婚に至る人も数多、さらには、職場破局、職場離婚、そして職場再恋愛、職場再婚まで何でもありでした。その仕事はチームを組んで仕事をすることが結構あり、さらに異動が多いので、先輩・後輩で教え合うなど密接な人間関係ができやすく、それが職場恋愛を生み出しやすい土壌になっていたと思われます。
また、女性が割と多い上に、結婚を機に辞めねばならない慣例がないため、気兼ねなく職場恋愛をし、さらにゴールインということもあるのだと考えられます。
オープンに付き合える環境であることは大事な要素でしょう。秘密に付き合うか否かは自由ですが、私の同期のカップルは堂々と昼休み毎日のようにランチをしに行っていました。オープンにすると周りも盛り上げてくれるので、結婚にも至りやすいですね。
女性の仕事で、女性ばかり、女性中心の職場では、職場恋愛はなかなか難しいでしょう。そういう場合は大抵、別の職場の男性との合コンなどの機会があると思いますから、恋愛がしたい!彼氏作りたい!という方はそういう周囲の女子からの情報・出会いの機会を逃さないことが肝心かと思います。